RECOMMEND
目に見える議論
目に見える議論 (JUGEMレビュー »)
桑畑 幸博
これはスゴ本!議論においての「何が論点か」が的確なるので議論の終着点までブレなく到達できる!
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

sugarstyle blog

休養
先月はがんばりすぎたので、今月はほとんど更新しません。

という「サボります」宣言。

眠い。
| 日記 | 00:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
転職しました。
長らくこのブログを書いてませんでしたね。

えと、先日転職しまして、プログラミングとは全く関係の無い業種につきました。後悔はしていない。多分。


そんなわけで、ここんとこ新しい仕事を覚えたりするのでてんやわんやでしたが、ようやく落ち着いてきました。


自由にできる時間が増えたので、色々してみようと思います。

| 日記 | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
どちらに書こうか迷う
最近、はてなダイアリーの方にばっかりエントリ書いてるなぁ。

一応、僕的にはここがメインブログのつもりなんだけど、なかなかエントリする気がおきない。なんでだろ?


それはともかく、はてなダイアリーの書きやすさは異常。さらっと何か小言をエントリしたいときなんか、バシバシ書ける気がする。ここのブログはロリポブログを使ってて、記事の投稿画面のUIはそんなに悪くないのになんで気がひけるんだろう。


まぁ、引用(下のやつ)とか、
引用文
のようにするためには普通のブログだとblockquoteタグでくくらないといけないから面倒なんだけど、はてなだと半角で「>>」と「<<」でくくってやれば引用文が完成する。これはいわゆるはてな記法というやつで、一旦慣れてしまえばメチャクチャ手軽で簡単なんですね。これに慣れてしまうと、他のブログで手書きでタグを書いたりしてるのが非常に面倒に感じてしまう。つまりは、そういうことなんですかね。
| 日記 | 18:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
はてなスターをつけてみた。
今更ながら、はてなスターをつけてみた。

このエントリがイイ!と思ったら、エントリのタイトルの横にある「☆+」って画像をクリックしてくださいな。(その際、エントリ内の文章で特に「ココ!」と思った箇所を範囲選択しておくとなお良いです。)

ちょっと制限があって、はてなのアカウントを持つユーザでないと☆を追加できないんですよね。確か。

というわけで、これを機にみなさまもはてなでアカウントだけでも作ってはいかがでしょうか。。


一部でははて☆すたとも呼ばれてます。
| 日記 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
twitterはじめたよ。
さて。約1ヶ月ぶりのエントリです。

twitterを始めてみました。で、ブログのサイドバーにつけてみました。いわゆるブログパーツってやつですが、twitterではバッヂというらしいです。

HTML/JavaScript版とFlash版のバッヂのどちらをつけるか迷ったのですが、HTML/JavaScriptの方だとエントリしたときにはてなアンテナとかで更新されたとみなされてしまいそうだったので、Flash版をつけることにしました。


てなわけで。


さー、これからいっぱいボヤくぞー。。
| 日記 | 02:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
新年のあいさつとスティーブ・ジョブス
どうも。遅くなりましたが明けましておめでとうございます。ことよろ。

去年はいろいろネガティヴなエントリが多かったので、年の始めくらいはポジティヴなエントリで。。


以前、スティーブ・ジョブスのスタンフォード大学でのスピーチを紹介しました。
http://blog.sugarstyle.net/?eid=219690
今回は、その動画版で、なおかつ日本語字幕がつきました。(stratosさんによる翻訳のようです。お疲れ様です)

やはりジョブスのスピーチはすばらしく、前向きな気持ちにさせてくれます。気持ちが行き詰ったときなんかはこのスピーチをみることがありますが、すでに僕は7,8回はこのスピーチを見ています。

今年一年、前向きに過ごせますように。
Stay hungry, Stay foolish.

| 日記 | 22:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ひさびさの
前回のエントリから、かれこれ2ヶ月以上経過しています。特別忙しかった訳じゃないけど、どうにも色々と想定外の出来事がありまして。まぁ要は仕事でヒーヒー言ってたわけですが。

脳ミソのリソースが100%近く仕事に占有されていると、いろいろと日々の生活がオモシロクないと感じてしまうのです。まぁ「仕事最高!楽しいね!」なんて人はそうでもないでしょうが。

肉体的な制約(拘束時間)と精神的な拘束(家に帰ってから仕事の事を考えたり)とダブルパンチで僕の自由はどこにあるのかな、と。

とまぁ、久々のエントリは愚痴ばっかりです。こんなに愚痴を言うということは僕の頭の中はきっと愚痴だらけになっていて生産性とか成長とか、自分にとってプラスになるような事を考えれる思考状態ではないのです。僕をこんな気持ちに誰がしたのだ。

きっとマトモな思考状態なら色々と工夫したり、建設的な意見を出しやすい精神状態にあるのだろうけど、きっと今は愚痴とか罵詈雑言とかそんな事を言っても何の得にもならないような事が僕の脳ミソいっぱいにあふれているんだろう。ホント何のプラスにもならない。

自分に合った環境って、大事だね。
| 日記 | 01:41 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
思考のツール
人の記憶の生存期間は短い。特に僕のは。いや、あんまり記憶力良くないもんで。


ここ何回か、本を読む→内容に感銘を受ける→ブログに書く というパターンのエントリが多い。

実際は、もっと多くの書籍を読んでいるのだけど、ブログを書くまでに別の思考が大量に割り込んで来る。

大体、本を読むのは通勤時の電車の中だけど、本の内容に気になる箇所があっても、家に帰るまで、そのことばかり考えてるわけにもいかない。ほら、運転したり、家族のこと考えたり、明日の予定を考えたりとか。


どうやら、読書中に、リアルタイムに記憶できる仕組みがあれば良いような気がしてきた。

とすれば。

電車で読書→気になった箇所発見→手帳にメモる。

キタコレ。

これで、家でパソコンの前に座ったときに手帳を見返せば、気になった内容をエントリに書ける(≒文章で残せる)のかなぁ。

というわけで、今後電車で読書するときは手帳を常にお供に。。


けどこれって、満員電車だと「本を開きながら+手帳を開いて+メモをとる」というのはかなり難しいなぁ。しかも座れなかったらかなり厳しい。

座席に座れたらいいけど、手帳にメモをとる様を周りの人に見られるのも嫌だし…。これはある程度仕方ないか。


書籍で感銘を受けた部分をメモにとる行動も、自分自身の成長のプラスになればこそ、と思っての行動だけど、それが電車で 座れる/座れない に左右されるというのも嫌な話なもんで。
| 日記 | 00:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
新人さんと話をした。
「新人さんと話をした。」というエントリーを
こちらに書きました。
http://gdleen.sugarstyle.net/?eid=303385


仕事に行き詰った新人さんに対して、僕なりの仕事感を語ってみました。


ちなみに、僕が仕事方法にこだわるきっかけになったのが
松本大さん(マネックス証券CEO)の「10億円を捨てた男の仕事術」でした。僕がこれを読んだ当時は新卒で入社2年目だったのですが、「なんて仕事に対する意識の高い人だ」と思いました。今も、僕の尊敬する人物の1人です。
| 日記 | 00:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ELECOMラヴ♪
来月あたり、ネットワーク関連の仕事にアサインされそうなsugarballです。てなわけで、自宅でネットワークの勉強をしようと思い立ちました。

そういえば、4年?ほど前に、ルータを購入しいたのを思い出したので自宅を探して…ありました。
LD-BBR4L2。しかし。

ACアダプターが無い!!

うーん、どうしよう。これじゃ使い物になりませんね。仕方がないので、エレコムのお問い合わせのページをたどって行き、修理申し込みフォームから「ねぇー、ルータ買ったんだけどさぁ、ACアダプタ無くしちゃったんだよね。どうにかなんない?(意訳)」という問い合わせをしたところ…なんとエレコムのサポートセンターから電話がかかってきました!

サポセンの人が言うには、
・LD-BBR4L2は生産終了しているので、ACアダプタは手に入らない
・もし本体を送付してもらえるなら、後継品を送付する
・その際に、ACアダプタの料金だけ振り込んでくれれば良い
とのことでした。

えー…つまり…ACアダプタ代だけで後継品に取り替えてくれるそうです。なんてラッキー!エレコムえらい!!

で、早速ルータ本体を送付すると、すぐに振込み代金を書かれた見積書が届きました。…安い。具体的な金額を出すのもアレなんで、、、当時の購入金額の3分の1以下の値段、とだけ言っておきます。それでお金を振り込んで3日後…
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
おー、やっぱり新品だ。すげぇ。後継品ってことで、LD-BBR4L3が届きました。今も便利に使っておりやす。


エレコムすげぇなぁ。サポート早いし、こういう対応はうれしいよ。
てなわけで、すっかりエレコム信者になったsugarballでした。こんどパソコン関連の製品を買うときは、エレコムびいきにしようと思ったのでありました。
| 日記 | 00:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |