RECOMMEND
目に見える議論
目に見える議論 (JUGEMレビュー »)
桑畑 幸博
これはスゴ本!議論においての「何が論点か」が的確なるので議論の終着点までブレなく到達できる!
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

sugarstyle blog

<< ロリポップがパワーアップ | main | Amazonの紹介料が激減… >>
ブログの移行と画像の保管場所とか
さて、先日も取り上げたとおり、ロリポブログがパワーアップするので、このブログも移行せねばなりませぬ。←誰だ。


冗談は置いておいて、実はブログの移行ってかなり死活問題だったりします。
というのも、ブログのエントリが全部URL変わっちゃうってこともあるのです。

それはどういうことかというと。

例えば、

・ブログ内で自分の記事に張ったリンク
・他のブログに送信したトラックバック
はてなブックマークなどのソーシャルブックマークで取り上げられたエントリ
・モブログなんかで投稿したエントリの画像

これらが全部、表示されなくなっちゃう可能性があるんですよね。。


…とまぁ、一応、現時点でロリポブログでは「エントリのパーマリンクを保持しつつブログ移行」が可能となる移行ツールを準備中だとか。

あぁ、良かった…。トラックバックはともかく、エントリのパーマリンクが変わってしまったら、ソーシャルブックマークとか本気で死ねます。あと、ブログ内のリンクとかも手作業でやり直すことを考えたらこれまた死ねます。


そんなリスクもあるわけで、ブログやレンタルサーバのURLが変わっちゃったり、移転なんて事を考えると、例えば画像なんかはFlickrに置いた方がいいのかなぁ、なんて思います。てか、最近は僕は写真なんかは実際にFlickrに置いています



結局何が言いたいかと言うと。

ロリポブログがんがれ。パーマリンク保持しつつブログ移行できるよう、移行ツールの開発超がんがれ。

ということです。



| 日記 | 23:35 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









http://blog.sugarstyle.net/trackback/782692