RECOMMEND
目に見える議論
目に見える議論 (JUGEMレビュー »)
桑畑 幸博
これはスゴ本!議論においての「何が論点か」が的確なるので議論の終着点までブレなく到達できる!
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

06
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

sugarstyle blog

<< 未読な積読たち(ビジネス書編) | main | スゴ本2006(の予告) >>
やりたいこと
やばい。グサッときた。id:Isoparametricさんのエントリにトラバ。

http://d.hatena.ne.jp/Isoparametric/20061127/1164604740
から引用。
自分がやりたいのは、同じような思いを持った人ともっと良いシステムを構築するために切磋琢磨したいことで、腐った組織を立て直すことではないので。

別に僕が今所属している組織がクソとかそういうわけではないけど、引用(強調の部分は僕が書式変更)の部分についてはすごく共感する。

マイナスのエネルギーを発生させる人を更正させ、まともなチーム、組織(やがては会社全体)をリビルドしていくなんて手間がかかりすぎる。人生は短い。そんなことやってる暇があったらもっと良いシステムを構築するために切磋琢磨したいんですよ。そんなマイナスな人なんて構ってられないし、腐った組織に所属してたら逃げ出すなり、何らかの対策を立てるべきです。


ただ、実際問題としてはそう簡単に組織を移動なんて事はできないし、プロジェクトで与えられたリソースが最悪なメンバーと組まされることだってあるわけで。

逃げられないんですよ。

だからこそ「問題アリ」な人と上手くやっていく方法を模索しながら調整して説得して導いてやっていくしか道が無くて、そんな人が大勢居るんですよ。

# だから巷にビジネス書が氾濫してるってのもあるわけで。。


最後に。
常に選択権は個人にあり、組織にはないと(僕は)考えます。
同感。これを忘れると、自分の望まない所へ連れて行かれます。
| 思い言 | 01:21 | comments(0) | trackbacks(1) | - | - |









http://blog.sugarstyle.net/trackback/471152
誰もが組織をより良くしたいと思っていると期待して甘えないことです。
sugarballさんのブログsugarstyle blogの記事「やりたいこと」を読んで やばい。グサッときた。 と、同じくトラックバックを(笑 マイナスのエネルギーを発生させる人を更正させ、まともなチーム、組織(やがては会社全体)をリビルドしていくなんて手間がかかりすぎる
| SHIN-ICHI の クリエイタ日記 | 2006/12/09 6:52 PM |