RECOMMEND
目に見える議論
目に見える議論 (JUGEMレビュー »)
桑畑 幸博
これはスゴ本!議論においての「何が論点か」が的確なるので議論の終着点までブレなく到達できる!
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

sugarstyle blog

なんとなく
なんとなく考える。

今、自分が進んでいる道の延長線上に、理想の自分は居るか?

No!No!No!

今、自分が進んでいる道の延長線上に、辿り着きたい場所はあるか?

No!No!No!


うわー、これって結構ヤバいなぁ。本能的に、このままじゃダメだと悟ってしまっているわけで。

生活習慣なり、方向性を考え直さないと、後々取り返しがつかなくなるかも。


今の職場に、少なくともあと1年3ヶ月は居るだろうから、それまでに身に付けるものは身につけて…その先に何をするのか考えておかないといかんね。

もう27なんだし、28、29歳で「この分野は未経験ですが…」なんてペーペー扱いで仕事するのは痛すぎる…。


理想は…今まで得た技術、経験と、今の職場で得られるであろう技術、経験を武器に上のランクの仕事ができるといいんですがね。。あぁ、抽象的で漠然としている…。

多分、もっと具体的に「自分は何者になりたいか」を想像しないと、何者にもなれっこないし、3年後の自分が「ブラブラやってたらこんなんになりました」程度の人間だったら情けなさ過ぎるしなぁ。


というわけで。「なんとなく」書いたエントリだけど、自分に宿題を課してみることにする。
・自分が何者になりたいか、可能な限り詳細までイメージする
・そいつと今の自分を比較して、何が足りないか考える
・どんな道を歩めば足りないものを獲得できるか考える
期限は今年中。長いけどw  あと、条件として、月に1回、この宿題の進捗をレビューする。今年は残り7〜12月だから、6ヶ月で合計6回レビューする。年明けのエントリで、とりあえずでもいいから一旦答えを出す。


ちなみに、なぜ「自分が何者になりたいか」という問いにしたかというと、僕は、人間には「その人間にふさわしい結果」がついてくると考えています。まぁ、深い意味も根拠も無いですが。

例えば、「お金を手にするにふさわしい人間」は、結果としてお金を手にしている。ここで言う「ふさわしい」は、善悪のことではなくて、「そうすることのできる能力を持っている」という意味です。 すごい商売人、汚い政治家、目利きの投資家、大企業のCEO… それぞれ、立場や善悪に違いこそあれ、「お金を持っていることに何の違和感も無い」人たちばかりです。

うまく表現できませんでしたが、僕が「お金が欲しい」と思うなら、「お金を持っていて然るべき人間」になるべきなのです。そういう人間になれたのなら、結果としてお金を持つようになるでしょう。


実際、僕はお金も欲しいのですが、今の自分では、大金を手にしたところで持て余すに違いないので、「お金を手にするべくして手にしている」ような人間になりたいと思います。
| in the future | 01:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |